新しい容器への移行が始まっています

容器は内容物の状態や性質により、保存性や保護性、気密性といった要求される条件がさまざまです。例えば軟包装の場合、ポリエチレンやポリプロピレン、ポリオレフィンなどの素材を利用した包装の総称です。フィルム素材になっているので軽量で伸縮性があり、丈夫で加工しやすく透明性やバリア性なども備えています。野菜や果物、魚や肉、惣菜やレトルト食品などに多く使用されている人気の素材です。

お菓子や調味料、洗剤・詰め替え用シャンプーなど幅広い商品で利用されています。しょうゆなど調味料でパウチタイプの採用が増えており、海外でも保存性の高いレトルトパウチが注目されています。サラダなど惣菜の賞味期限について、1カ月間伸ばすという取り組みの行われているおり、貼られるラベルは粘着系が中心です。大量に生産されるアイテムでは、グラビアで直接印刷することができます。

プラスチック容器の場合、PETボトルの登場によって一気に需要を伸ばしました。丈夫で軽く密閉性が高いので、飲料などではさまざまな缶やガラスビンからの置き換えが進行しています。清涼飲料が中心になってい採用しており、近年ワインなどアルコール飲料や調味料などでもプラスチックボトルを採用する傾向が増えています。プラスチック容器ではインモールド成型のボトルやカップなどがあり、シャンプーや洗剤、乳飲料や乳製品、アイスクリームなどで利用することが可能です。

ラベルはPETボトルではシュリンクが多く、ラップラウンドなどの採用も増えています。インモールド成型の場合、ほとんどがインモールドラベルになります。容器のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です