家庭用浄水器にはいろいろな種類があって特徴も異なる

家庭用浄水器は、水道からとった水を安全かつおいしく飲む際にとても重宝しますが、ひとことで浄水器といってもさまざまな種類が販売されており、家庭内に導入する際は置き場所や用途に適したタイプを選択しなければなりません。

家庭用浄水器の中で最も手軽に導入でき、なおかつ最もポピュラーなタイプといわれるのは蛇口直結型といわれるものです。このタイプの浄水器は蛇口の先端に本体を取り付けるだけで使用できるようになります。他のタイプに比べてフィルターの不純物の除去能力に劣る点や、カートリッジの交換間隔が短い点が問題ですが、新しいカートリッジと交換する作業が比較的簡単なところや、台所で作業をするときにも邪魔にならないところなど、問題点を補って余りある利点があります。蛇口直結型に次いでポピュラーなのが据え置きタイプの浄水器です。製品には大型で高価なものが多いですが、その分フィルターの能力がとても高く、一度新しいフィルターを取り付ければ長くて1年程度は交換せずに使用できるのがメリットです。台所に置くと邪魔になるのが嫌な人は、据え置きタイプと同じかそれ以上の性能を持つアンダーシンク型の製品も有力な選択肢となりますが、製品や台所の構造によっては多額の費用を支払って取付工事をしてもらわなければならないのが難点です。蛇口に取り付けずに浄水をしたい場合は、ポット型の製品がおすすめです。フィルターがはいったカートリッジを水差しの中に入れて使うだけなので、誰でも簡単にろ過された水を飲むことができます。ただし、1回でろ過できる水の量が少なく、ろ過された水はコップに注いだ後は極力すぐに飲まなければおいしく味わうことができないので注意が必要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です