レンジ容器で簡単に作れるガトーショコラレシピ

レンジ専用の容器はただ食材を温める用途だけに留まらず、ちょっとしたお菓子作りにも重宝してくれる便利グッズです。レンジ容器だけ作れるレシピはオーブン型も使わずにただ容器の中で生地を混ぜるだけで簡単に作れるので、洗い物も少なくあっという間に完成してくれるメリットで、忙しい方にも嬉しいお菓子作りタイムを楽しむことができます。紹介するレンジで作るガトーショコラは本格的でありながら、失敗知らずでお菓子作りの初心者の方にもお勧めです。しっとりふんわりのガトーショコラはハードルが高そうですが、使う材料は市販のホットケーキミックス150グラムに砂糖大さじ4杯、牛乳170ミリリットルに、ココアパウダーが30グラム、サラダ油大さじ2杯です。

あとは仕上げのパウダーシュガーやホイップクリームはお好みで各適量追加します。作り方ですが、耐熱タイプの蓋付コンテナ容器にホットケーキミックス粉、砂糖と牛乳にココアパウダーとサラダ油を順番に入れていきます。コツは材料を投入したらその都度よく混ぜることです。一通り混ぜたら蓋はぴったり閉めずに少しずらして乗せて電子レンジで加熱します。

この少しずらして蓋を乗せるのがポイントです。電子レンジを600ワットに調整し4分加熱します。まだ生地が温かいうちに容器から取り出してたらそのまま冷まします。お好みでデコレーションにパウダーシュガーを上から振り、好みの形にカットしたらお皿に盛ります。

甘いのがお好みの方にはここでさらにホイップしたクリームをのせます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です