ウォーターサーバーを提供している業者は数多くありますが、その中にはサーバー本体をレンタルという形で使用するものと、消費者がサーバー本体を購入して使用するものの二種類があります。実はこの違いは非常に大きなものがあり、そして殆どの場合はレンタルの方が便利になるのです。ではどうしてウォーターサーバーはレンタルの方が良いのかと言うと、まず最も大きな理由として、サーバーはかなり高額なものだからです。一台あたり数万円がかかることも珍しくありませんから、購入するとなるとかなりの初期費用がかかります。
しかしその点に置いてレンタルの場合は契約さえしてしまえば無料で借りられることもありますから、初期費用節約のメリットが大きいのです。またウォーターサーバーは基本的に、それぞれのメーカーが販売している水を使うことを想定しています。水を購入するというのであれば必然的にサーバーを管理している業者に対して連絡をして届けてもらうことになるのですから、わざわざ購入しなくとも、長期契約を前提としている以上は設置などについても無料など、かなり安い価格で設置してもらえることは間違いありません。中にはレンタルだと衛生面が心配という人もいるのですが、実際には業者にサーバーが返却された時点でメンテナンスはしっかりされているものですし、むしろサーバーを清潔に保つには細かなメンテナンスが必要になるのですから、この点においてもレンタルの方が勝っています。
こうしたことから何か特別の事情が無い限り、ウォーターサーバーはレンタルした方が良いということになるのです。