容器は捨てる時も便利な素材を選ぶ

容器というのはちょっとしたものを収納するのに良いものです。消費するような食べ物や日用品であれば、まとめ買いしたようなものも容器に入れて保管しておけば使いやすいです。また、ちゃんと忘れずに使い切ることをしたいのであれば、容器に賞味期限や使い始めた日時をきちんと記載しておけば忘れて古くなったり腐ってしまうようなことも避けることができるでしょう。ですが物によっては湿気ってしまうようなものは容器の通気性にもこだわらなければいけないでしょう。

通気性が悪いとせっかくの硬いものも柔らかくなってしまったりすることがあるからです。また、プラスチック容器であれば中身が外から見やすく使いたい時に中身を開けずに使えるというメリットや、古くなったり汚れが落ちなかったり、匂いが取れなくなってしまったような時も捨てやすいというメリットもあります。ステンレス製のものなどは丈夫なので良いですが、買い替えの時やもう使うのを辞めようと思った時に簡単に処分できないといったようなデメリットもあります。なので時期を見てその都度買い替えたり、消耗品として使うようであれば、捨てやすい素材のものに注目するということも大事です。

そしていくつか大きさの違うものを使い分けるということであれば、重ねて収納出来るものや、コンパクトに片づけられるよう開発されている製品を選ぶようにもするのがおすすめです。そうすることで片付けがストレスにもなりません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です